うつ病FPSゲーマーの記録

FPS(特にBF関係)の話をメインに書いてます。

FPS(特にBFシリーズ)のデータ分析をしていきたい...というお話

はじめに

注意:

本ブログでは、うつ病を診断されたゲーマーの戯言が

多分に含まれています。

 

どうも、Donsukeです。

FPSジャンルのゲームメインのうつ病ゲーマーです。

 

最近ただ漫然とFPSをするのに物足りなさを感じてきたので、

簡単ではありますがブログをはじめました。

(色々とテーマやら方針がブレたりするとは思いますが...)

 

前置きはこれくらいにして、本題に。。。

 

本題

このブログの方針(というより私自身の方針かもしれませんが...)として、

FPS(特にBattlefieldシリーズ)のデータ収集と分析」をメインにできればなぁと思っています。

 

どういうことか...

 

理由&目的としては、

・私自身のFPSスキルの向上

FPSにおける楽しみ(勝利)への要因を見出すこと

・実際の記録に基づくデータを発信すること

ってことです。

 

1つ目はまぁ言わずもがなといったところでしょう。

単純に「”私が”上手くなりたい」のです。

 

 

2つ目もありきたりですが、3つ目とも絡む話です。

 

昨今Apex legendsやCoD、もちろんBattlefieldのようなFPSは、

システムの進化とともにプレイヤー層が広くなりました。

その一方で、上手い人とそうではない人の差が際立っているように思えるのです。

 

当たり前の話ですけどね。

 

それでは、「どうやったら勝てるようになるのか?」ということになるのですが、「Aim力やキャラクターコントロールの上達(≒それが全て)」とよく言われていますね。

 

確かに頷ける話ですが、それだけではないはず。

FPSでの勝敗は様々な要因の絡み合いによって決まっていると思うのです。

その要因(カギ)を色んな角度から考えてみたいということです。

 

 

そして3つ目。これが最重要と言っていいですね。

 

FPS関連の情報収集をされたことがある方はわかると思いますが、

「主観をそぎ落とした情報」を手に入れるのが、昨今非常に難しいのです。

 

例を混ぜて言えば、

 

掲示板などのプラットフォームで、

「〇〇の設定を変えたら△△になる。」というテーマがあった時、

「それをやったら上手・下手になる。」等の”主観”が混じった情報が多いって話です。

 

多くの人が知りたいのは、「何が・どのように変化するのか」ではないでしょうか?

少なくとも私はそうなんです。

 

個人差や環境差があるので確実かどうかは言えないこともあるでしょうが、

「これをしたらこうなる、こうなった」までの情報を手に入れたいですよね。

 

 

そうした情報があれば、自分のプレイスタイルやデバイス設定のような所で誰かの役に立つんではないかと思ったわけです。

 

そんな訳で長々と書きましたが、こんな感じでやっていければと思っています。

 

ではまた。